[ubuntu-jp:6250] Re: Ubuntu(Server) 18.04LTSでのPPPoE

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

その後の状況ですが、

1. pppoeconfで設定した内容を元に戻す
/etc/ppp/peers/dsl-provider
/etc/network/interfaces
/etc/ppp/*-secrets
/etc/resolv.conf

2. pppoe-setupで設定
先に、
sudo touch /etc/ppp/pppoe.conf
でファイル作成してから。
設定はできたように見えるが、有効にならない。
(何度もやりましたがエラーメッセージ記録してないです)
どうみても設定が書き込まれている形跡なし。

3. NetworkManagerを使った方法が正当的かと思い、nmcliで以下のように設定
sudo nmcli connection add type pppoe ifname enp0s1 con-name PPPoE username <username> password <password> mtu 1454

しかし
sudo nmcli connection up PPPoE
でデバイスが見つからないというエラー

結局あきらめです。
(目的がownCloudサーバ、Gitサーバなどのため、HTTPSにてWebサイトとして公開、そこに自宅の同一LAN内から接続する必要があります。ルータのポートマッピング機能だと同一LAN内からドメイン名で接続できないのでNICが2つあるベアボーンにUbuntuを構築中。)
これが問題ではあるのですが、
モデム -(PPPoE)- ルータ - (ポートマッピング) - Ubuntuサーバ
WiMax2 - (無線LAN) - 自宅内の他のPC
とネットワークを分けての対応としています。
もっともWiMax2はモバイル用なので持ち出している最中の問題もあるので完全解決にはならないのですが。

小池利明