[ubuntu-jp:6339] Re: miniOneでのOpenNebulaインストール

Toshiaki Koike t-k @ dive2.blue

柴田様

ご返信ありがとうございます。
手軽に(自分の環境を汚さずに)動作検証ができるのでAzureでまず試そうと思ったのですが、まあいろいろとAzure独自の制約などもあるので(か
つ、そもそも仮想化されているAzure上でOpenNebulaを実際に運用するということもあり得ないので)原因究明は諦めました。
それで、VirtualBoxに仮想環境作って試してみたら、そこは問題なく行けました。

> いいえ、「192.0.2.0/24」はTEST-NET-1と呼ばれるドキュメントなどの例示に使うアドレスです。
> example.comなどのIPアドレス版だと思っていただければ。
>
> 普通にインストールすれば、たしか0.0.0.0でlistenしたかと思うので、
> そのマシンに到達可能なアドレスでアクセス可能かと思います。

こちらもわかりました。
たとえば、
192.168.10.2というIPアドレスがふられているマシンで実行すれば、
http://192.168.10.2
がWeb UIのURLとして提示されます。

ですが、そのマシンですでにApache2を可動させている場合は、Apache2のページになるので、
 --sunstone-port 9869
をオプションとしてつけて、Apache2とは別ポートにしてみました。
ここまでくれば、

        ProxyPass / http://localhost:9869/ keepalive=On
        ProxyPassReverse / http://localhost:9869/

のようにリバースプロキシ設定すれば、ドメイン名でLAN外からアクセスできます。

小池利明