[ubuntu-jp:6221] p7zip-fullをインストールするとアーカイブマネージャーで文字化けする問題を解消するパッケージ

Jun Kobayashi jkbys @ ubuntu.com

小林です。

以下で報告されている通り、Ubuntuにp7zip-fullをインストールすると、アーカイブマネージャーで日本語などのファイル名が文字化けする問題があります。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/p7zip/+bug/1382106

この問題を回避する修正パッチをPilot6さんが投稿されいたので、適用したdebパッケージを作ってみました。

18.04 LTS用
https://launchpad.net/~jkbys/+archive/ubuntu/ppa/+sourcepub/10669970/+listing-archive-extra

19.10用
https://launchpad.net/~jkbys/+archive/ubuntu/ppa/+sourcepub/10670149/+listing-archive-extra

このパッケージをインストールすると、p7zip-fullがインストールされている場合でも、zipの展開にunzipが使われます。日本語Remixの場合、unzipで日本語ファイル名が文字化けしないよう対策が入っているので、このパッケージを差し替えるだけで文字化けしないようになるはずです。

興味のある方は試していだたけると幸いです。問題なさそうなら、Japanese Teamのレポジトリにリリースしても良いかと思っています。

--
Jun Kobayashi