[ubuntu-jp:6122] MSI ps42で本体のBluetoothデバイスが見つからなくなった問題

mocke tech mocke.tech @ gmail.com

渥美と申します。

MSI PS42 modern 8RCにubuntu
18.04LTSを入れています。インストールした直後はBluetoothのを認識し、
Bluetoothマウスも使えていました。今日ひさしぶりにBluetoothマウスを接続し
ようとしたところつながりません。「設定」からBluetoothを見てみると、

「Bluetoothを使用するにはドングルを接続してください」

というメッセージが表示され、本体側Bluetoothデバイスを認識していないこと
がわかりました。とりあえずdmesgやlspciなどを見てもBluetoothの文字列を見
つけられません。残念ながらどのカーネルバージョンまでBluetoothを認識して
いたかは定かではありません。

Bluetoothを復活させるためにヒントはありますでしょうか?