[ubuntu-jp:6232] Re: Mozcのソケットを/runなどに移動する方法

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

柴田様

 寺薗です。
 大変ごていねいな回答をいただいたにもかかわらず、2ヶ月以上お返事をせずに
申し訳ありませんでした。

 結論から申しますと、やはり辞書をローカルに動かさざるを得なくなりました。
 辞書をクラウドドライブ(というか、クラウドストレージのローカル部分)に置い
て、そこに.mozcをシンボリックリンクをかけるという方法ですと、どうしてもソ
ケットの問題を解決することができず、またこのクラウドストレージのクライアン
トソフトの問題から、どうしてもこの方法が取れないことがわかりました。そのた
め、辞書を含めて.mozcをディレクトリに戻すことにしました。

 問題は、ローカルな辞書が更新されるので、それをどうやってクラウドストレー
ジ(のローカル部分)に書き戻すかです。10分おきくらいに.mozcの辞書をクラウド
ストレージに書き戻すようなcronプログラムを走らせるか、起動・終了時に辞書を
クラウドストレージから/へコピーするようなプログラムを作れれば、一応は解決
するかも知れません。

On Sun, 20 Oct 2019 17:12:52 +0900
Mitsuya Shibata <mty.shibata at gmail.com> wrote:
> まず最初に、Mozc自身はMozcが動いている状態で他のプロセスから設定や
> 辞書ファイルを書き換えることを想定していないようなので、
> 上記のような使い方は、トラブルの要因になりうることをご承知おきください。

 承知しました…てっきりdbファイルなので大丈夫かと思っていたのですが、辞書
の破損につながる可能性もあるとすれば、ちょっとやりたくないですね。

> 一般論で言うとMozcに対する機能追加なので、Mozcにお願いするのが良いとは思います。
> ただしGitHubだけ見るとMozcの開発は1年以上止まっているようにも見えますので、
> Mozcに機能追加の要望を報告した上で、Debian/Ubuntuのパッケージに
> 暫定的な対策パッチを提供しておくと、より早く反映されると思います。

 かしこまりました。私の方でも落ち着いたらリクエストを出してみます。
 それにしても、1年以上開発が止まっているというのはかなり意外でした。そち
らの方も大変心配です。
(確かにトップには2 years agoなどがずらりと並んでいますね…)

 ではでは。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit https://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)