[ubuntu-jp:6049] Re: [Shift]+[2]を押すと下のワークスペースに飛ばされる

遠藤史成 gellcy.e @ gmail.com

参考になるかどうかわかりませんが、わたしの場合、3つのubuntu環境のうち、
16.04LTSからアップグレードした環境のみキーボードレイアウトがおかしくなりました。
使用しているキーボードは109キーボードなのですが、18.04LTSにアップグレード
したところ、どうも101キーボードとして動作しているようなフシがありました。
クリーンインストールしたふたつの環境は問題がなく、アップグレードインストール
した環境のみでヘンな動作をしていたので、最初はキーボードレイアウトを疑うこと
ができず、けっこう時間を使ってしまいました。

16.04LTSのときは、設定->地域と言語->入力ソースに
日本語(mozc)
日本語(Anthy)
日本語
英語(US)
と設定してありました。

最終的に、18.04LTSの環境では、
日本語
英語(US)
のふたつを削除し、
あらためて
日本語(OADG 109A)
をインストールしたところ、109キーボードの正しい動作をするようになりました。

忘れがちですが、このあたりの設定は変更したあと、一度、ログアウト・再ログイン
しないと設定が反映されませんので、ご注意ください。
わたしは忘れてしまって、毎回、ハマります^^;)

遠藤史成