[ubuntu-jp:5976] Ubuntu16.04でのCDメディアの認識がおかしい

アップルドクター 藤本太二 fujimoto @ apple-doctor.co.jp

Ubuntu16.04でのCDメディアの認識に関して質問させていただきます。

Ubuntu14.04からUbuntu16.04に更新した後、CDメディアに対しての挙動が以下の
ように変わりました。

1.Ubuntu14.04での挙動
1.a.空のCDを入れたときの挙動
    CDを認識し、書き込みソフトのウィンドウが開く
1.b.Windowsで作成したデータCDを入れたときの挙動
    CDを認識し、ウィンドウが開いてCDの内容を表示する。
1.c.Macで作成したデータCDを入れたときの挙動
    CDを認識し、ウィンドウが開いてCDの内容を表示する。

2.Ubuntu16.04での挙動
2.a.空のCDを入れたときの挙動
    CDを認識し、書き込みソフトのウィンドウが開く
2.b.Windowsで作成したデータCDを入れたときの挙動
    CDを認識し、ウィンドウが開いてCDの内容を表示する。
2.c.Macで作成したデータCDを入れたときの挙動
    ※CDを認識しない。
     最初にアクセスランプは光って認識しようとはしている。

「2.c.」のUbuntu16.04でMac作成のCDを閲覧のみできなくなっています。
Macで作成したデータCDを正常に認識させるにはどうすればいいでしょうか。

なお、Windows(7)、Mac(10.8.5)ともに標準の処理でCDを作成しており、特
にCD作成ソフトはインストールしていません。

--
株式会社アップルドクター
長崎県佐世保市権常寺405-8