[ubuntu-jp:5946] Re: 日本語ファイル名のファイルをFATのドライブにコピーしたときの文字化け(横線に変化)が起こらないようにする方法

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

小池と申します。
根本的な解決方法ではないかもしれませんが(逆に根本的なことかもしれませんが)それらのフォルダを日本語にしているのが問題だと思います。

Ubuntuインストール時にはインストール後一番最初に、

$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

でホームの各種フォルダ名を英語に戻してしまうことを強く強く強く推奨します。

どういうポリシーで日本語(各国語)のフォルダ名にしているかわかりませんが、日本語フォルダ名のまま使っている人のほうが多数派なんでしょうか?
(ちょっと調べてみたらUbuntuだけでなくLinux全般での仕様みたいですね)

t-k @ xf.pinoko.jp 小池利明
Toshiaki Koike