[ubuntu-jp:5944] 日本語ファイル名のファイルをFATのドライブにコピーしたときの文字化け(横線に変化)が起こらないようにする方法

銀鮒の里学校 funakko @ funaan.org

銀鮒の里学校の井田と申します。

Ubuntuの「ドキュメント」「ピクチャ」などのフォルダのデータをFATのドライブに、右クリックメニューの「指定先にコピー」を選んでコピー(バックアップ)すると、日本語ファイル名が横線に文字化けする現象を確認しております。ファイルを他のマシンで利用するときなどで、困っています。

解決法をご存じの方は、解決法を教えてください。

銀鮒の里学校  井田 裕之