[ubuntu-jp:5994] Re: Ubuntu16.04でのCDメディアの認識がおかしい

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

藤本さま

先に書いたようにしばしMacとはごぶさたなのでもう手元にHFS+のCD-Rは1枚ももっていません。
(さらにCD-RはWinでも読めるように必ずISO9660で焼いていたので)

> また、Ubuntu16.04にhfsplusは標準でインストールされていないとのことですが、
> そのままでも、mountコマンドでのマニュアル接続は出来るようです。
> 「hfsplus」をインストールするとCD挿入時の自動認識が出来るようになるので
> しょうか。

最初のメールでは、

> 2.Ubuntu16.04での挙動
> 2.c.Macで作成したデータCDを入れたときの挙動
>     ※CDを認識しない。
>      最初にアクセスランプは光って認識しようとはしている。

と、16.04ではCDを認識しないとのことで「そのままでも、mountコマンドでのマニュアル接続は出来る」という情報はございませんでしたので、HFS+のと見込みが出来ないだろうと思い、hfsplusパッケージのご案内をしました。
私はHFS+のCD-Rを持ってないため机上の空論ですので、hfsplusパッケージで動作が変わるかどうかは藤本様のほうでご確認いただければと存じます。

t-k @ xf.pinoko.jp 小池利明
Toshiaki Koike