[ubuntu-jp:6096] ThinkPad上のUbuntu 18.04で、トラックポイントの動作の向きを変えたい

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuの皆様

 寺薗です。
 Ubuntu 18.04にもようやく少しずつですが慣れつつあります。また、各種アプリ
ケーションなどのアップデートがこちらも少しずつ効いてきているようで、動作も
徐々に安定が図られているようです。
 というところで、1つ困ったことが起きてしまいました。

 ThinkPadをお使いの方はご存知だと思いますが、キーボードの真ん中に、赤いス
ティック状のポインティングデバイス(トラックポイント)が設置されています。
 ところが、このトラックポイントの動作がUbuntu 18.04で逆になるという現象が
発生しているのです。

 通常、トラックポイントとマウスの中ボタンを押すと、指の動きと同一の方向に
スクロールします。つまり、トラックポイントを下向きに押せば下方向に、上向き
に押せば上向きにスクロールするはずです。
 ところが、私が使っているThinkPad X1 Carbon (2015、第3世代、20BS系)で、何
らかのアップデートを契機にして、この動作が逆になってしまったのです。
 私が持っている別のThinkPad (X220)では一般的な動作なので、何かがおかしく
なったのかと思いますが、いずれにしてもこの状態を何とかしたいと思っています。

 ちなみに、Ubuntu 18.04では、「設定」→「デバイス」→「マウス」の項目に「ナ
チュラルスクロール」という項目があり、これを設定すればうまくいくかと思った
のですが、効き目がありませんでした。

 おそらく、X関係の設定ファイルを修正することで何とかなると思うのですが、
調べてみてもかなり古い例(Ubuntu 12.04時代など)のものが多く、該当する設定
ファイルがもはや存在しないなど、なかなか最近の事情に合わせた内容が見つから
ず困っているところです。
 ぜひ皆様のお知恵をお借りできればと思います。

 ちなみに、ThinkPadにはトラックポイントに加え、一般的なノートPCにあるよう
な平たいポインティングデバイス(タッチパッド)もありますが、私はトラックポイ
ントが気に入っているため、BIOSレベルでタッチパッドを無効化しています。

 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)