[ubuntu-jp:5843] python3 のインストールに伴う不具合で困っています

小波秀雄 dkbbd405 @ kyoto.zaq.ne.jp

京都の小波です。いつもお世話になっております。

Ubuntu 16.04LTS に Python3 をインストールしようとして,途中でトラブルが
起きたのですが(そのログはありません),なんとかして一部エラーメッセージは
吐きましたが,インストールはでき,Python そのものはちゃんと走っています。

ところが,システムのアップグレードで以下のような問題が発生して困っています。

解決のアドバイスやヒントをいただけると幸いです。

$ sudo apt update  #これは問題なし

$ sudo apt upgrade # 以下のメッセージが出てしまう。
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
これらを直すためには 'apt-get -f install'
を実行する必要があるかもしれません。
以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
  python-samba : 依存: samba-libs (= 2:4.3.11+dfsg-0ubuntu0.16.04.9)
しかし、2:4.3.11+dfsg-0ubuntu0.16.04.10 はインストールされています

$  sudo apt-get -f install   # 上のメッセージに従ってこれを実行
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
依存関係を解決しています ... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
   linux-headers-4.4.0-91 linux-headers-4.4.0-91-generic
linux-image-4.4.0-91-generic linux-image-extra-4.4.0-91-generic
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下の追加パッケージがインストールされます:
   python-samba
以下のパッケージはアップグレードされます:
   python-samba
アップグレード: 1 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 1 個。
14 個のパッケージが完全にインストールまたは削除されていません。
1,081 kB 中 0 B のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 0 B のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n]    # Y をタイプ。すると Python
で書かれているらしいファイルがエラーを起こすらしい。

(データベースを読み込んでいます ... 現在 499437
個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
.../python-samba_2%3a4.3.11+dfsg-0ubuntu0.16.04.10_amd64.deb
を展開する準備をしています ...
   File "/usr/bin/pyclean", line 63
     except (IOError, OSError), e:
                              ^
SyntaxError: invalid syntax
dpkg: 警告: サブプロセス 古い pre-removal スクリプト はエラー終了ステータス
1 を返しました
dpkg: 代わりに新規パッケージからスクリプトを実行してみます ...
   File "/usr/bin/pyclean", line 63
     except (IOError, OSError), e:
                              ^
SyntaxError: invalid syntax
dpkg: アーカイブ
/var/cache/apt/archives/python-samba_2%3a4.3.11+dfsg-0ubuntu0.16.04.10_amd64.deb
の処理中にエラーが発生しました (--unpack):
  サブプロセス 新しい pre-removal スクリプト はエラー終了ステータス 1
を返しました
Traceback (most recent call last):
   File "/usr/bin/pycompile", line 35, in <module>
     from debpython.version import SUPPORTED, debsorted, vrepr, \
   File "/usr/share/python/debpython/version.py", line 24, in <module>
     from ConfigParser import SafeConfigParser
ImportError: No module named 'ConfigParser'
dpkg: クリーンアップ中にエラーが発生しました:
  サブプロセス インストール済みの post-installation スクリプト
[...]

小波秀雄