[ubuntu-jp:5853] Re: Ubuntu 16.04 LTSでDVD-RWパケットライティング(UDFフォーマット)を有効化したい

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

> DVD-RWは、フラッシュメモリ同様の感覚で使えて、バックアップに便利ですので、誰しも一度は活用してみたいと考えたことがおありかと存じます。パケットライティング環境の具体的な構築方法について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

以下の記事が手順としてわかりやすいのではないでしょうか。

http://www.g-loaded.eu/2005/11/10/packet-writing-on-cdrw-and-dvdrw-media/

ただ古い記事なので、モジュールのロードやudev、
modprobeあたりは適宜調整が必要かもしれません。

Ubuntuの場合はUDFを使うなら松本さんも紹介しているudftoolsパッケージを、
さらにパケットライティングしたいならdvd+rw-toolsパッケージも
インストールしておいてください。

個々のコマンドについては、以下の回答やそこからリンクされている
ドキュメントが参考になると思います。

https://unix.stackexchange.com/questions/107883/creating-udf-image-in-linux/107886#107886

> pktcdvdなどについて、Webでいろいろ調べましたが、有力な情報がほとんどなく、カーネルの再構築が必要だとか、無効状態からの有効化の具体的な手がかりとなる情報が見当たりません。

Ubuntuのカーネルの場合は、UDFもPKTCDVDもモジュールとしてビルドしていますので、
特にカーネルの再コンパイルまでは不要です。

$ egrep "UDF|PKTCDVD" /boot/config*
/boot/config-4.4.0-96-generic:CONFIG_CDROM_PKTCDVD=m
/boot/config-4.4.0-96-generic:CONFIG_CDROM_PKTCDVD_BUFFERS=8
/boot/config-4.4.0-96-generic:# CONFIG_CDROM_PKTCDVD_WCACHE is not set
/boot/config-4.4.0-96-generic:CONFIG_UDF_FS=m
/boot/config-4.4.0-96-generic:CONFIG_UDF_NLS=y

それぞれudf.ko、pktcdvd.koをロードすることになります。