[ubuntu-jp:5871] Re: ターミナルが起動しなくなりました

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

小波さん、

> ところが,デスクトップのタスクバー右側に赤い「止まれ」マークが出ており,
> 「アップデートのチェック中に問題が発生しました。」というメッセージが表示されるように
> なり,ターミナルが起動しなくなってしまいました。幸いに,他のアプリケーションは問題なく
> 動作しており,リモートログインで作業もできる状態です。

おそらくこの「ターミナル」とはGNOME端末だと思います。

GNOME端末の代わりにUbuntu 16.04 LTSだったら最初から入っているxtermを
起動して状況を確認してみるのはいかがでしょうか。

  * Unityのdashからxtermで検索
  * 表示される「XTerm」をクリック
  * その中で「gnome-terminal」コマンドを実行
  * 表示されるエラーメッセージをここに貼り付け

> 「エラーが発生しました」
> 次の詳細情報が提供されています:
> W: http://www.openprinting.org/download/printdriver/debian/dists/
> lsb3.2/Release.gpg: 鍵 F8897B6F00075648E248B7EC24CBF5474CFD1E2F
> による署名は弱い digest アルゴリズム (SHA1) を使用しています

この警告はOpenPrintingのプリンタードライバーのリポジトリが
古くて弱いアルゴリズムを使っていることから表示されます。

参考:https://wiki.debian.org/Teams/Apt/Sha1Removal

どうしてもOpenPrintingのリポジトリを使う必要がある場合は、
OpenPrintingのリポジトリの管理者に相談してください。
使う必要がないのならDashで「Software」と検索したときに表示される
「ソフトウェアとアップデート」の「他のソフトウェア」タブから、
OpenPrintingのリポジトリのチェックを外すと良いでしょう。

> この作業は普通に進んで, /usr/bin/python3.6 がインストールされたので,
> /usr/bin/python3 にリンクしなおしました。

Ubuntu 16.04 LTSの各パッケージは/usr/bin/python3が、
リポジトリ標準のPython3(つまり3.5)であることを想定しています。
もし上記のように無理やり変更して(リンクを張り替えて)しまうと、
今回のようにUbuntuの諸々の機能が動かなくなる可能性があります。

単にPython 3.6環境が必要なのであれば、システムのpython3には手を入れず、
pyenvなどを使って3.6用の環境構築することを「強く」おすすめします。