[ubuntu-jp:5869] ターミナルが起動しなくなりました

小波秀雄 dkbbd405 @ kyoto.zaq.ne.jp

小波です。

件名のトラブルで非常に難渋しています。

以下,経過と状況を報告しますので,何かアドバイスをいただけると助かります。

Ubuntu 16.05 ではPython3の最新バージョンが 3.5.2 になっているのですが,
若干仕様が古くなっているので 3.6に上げようと思って作業しました。

sudo add-apt-repository ppa:jonathonf/python-3.6
sudo apt update
sudo apt install python3.6

この作業は普通に進んで, /usr/bin/python3.6 がインストールされたので,
/usr/bin/python3 にリンクしなおしました。

$ python3 --version
python 3.6.3

となって,インストールは成功しました。

ところが,デスクトップのタスクバー右側に赤い「止まれ」マークが出ており,
「アップデートのチェック中に問題が発生しました。」というメッセージが表示されるように
なり,ターミナルが起動しなくなってしまいました。幸いに,他のアプリケーションは問題なく
動作しており,リモートログインで作業もできる状態です。

上記のメッセージで検索すると,該当するトラブルの問題が見つからず,元の英文の

“Problem occurred when checking for updates”
で検索したところ,同じトラブルが報
告されていました。たとえばここのサイトにあります。

https://askubuntu.com/questions/654717/problem-occurred-when-checking-for-updates-and-now-i-cant-use-terminal

ここで書かれた方法に沿ってやってみたのですが,状況はまったく変わりません。
いったん python 3.6.3 をアンインストールしてみても同じです。

なお,Synaptic
パッケージマネージャーを起動して,「再読込」をクリックすると,下のメッセージが
出て止まります。

「エラーが発生しました」
次の詳細情報が提供されています:
W: http://www.openprinting.org/download/printdriver/debian/dists/
lsb3.2/Release.gpg: 鍵 F8897B6F00075648E248B7EC24CBF5474CFD1E2F
による署名は弱い digest アルゴリズム (SHA1) を使用しています

何時間か空費してしまいましたので,何かヒントでもいただけるとうれしいです。

小波秀雄