[ubuntu-jp:5748] #ubuntu-jp IRCミーティングの議事録 2017-03-26

Hiroshi Chonan chonan @ pid0.org

3/26 (日) の 22:00 から#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングの議事録です。
次回からは不定期開催となります。IRCミーティングを開催したい人は1週間前を
目安にその旨をMLにて報告してください。開催の目安は日曜日の20時(ほかの場合は
要相談)です。

 * '''今回もミーティング中に発言できるのは「CoCにサインをしている人」に限定します'''
 * 前回03/19のアクションアイテム
   * Zesty向けCall for translation
     * 送信済み (kazken3)
 * Translation Guideの更新
   * オリジナル: https://wiki.ubuntulinux.jp/Develop/TranslationGuide/
   * 更新案: https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/translation/TranslationGuide
   * 問題なければ Develop/TranslationGuide に反映する
     * 特に異論は出ず。
     * => 17.04のリリース後に更新案をオリジナルに反映する by kazken3
 * Ubuntu Japanese Translators Teamへの参加要件の変更
   * オリジナル: https://wiki.ubuntulinux.jp/enroll/translator_candidates
   * 変更案: https://wiki.ubuntulinux.jp/WIP/translation/translator_candidates
   * 問題なければ enroll/translator_candidates に反映する
     * 特に異論は出ず。
     * => 17.04のリリース後に更新案をオリジナルに反映する by kazken3
 * ライセンス上互換しない翻訳提案の報告ページについて
  * wiki.ubuntulinux.jp に専用ページを設けて報告の場とし、発見者に更新してもらう
  * 当該ページとその書き込み方法は?
    * => (可能であれば)来週までにサンプルページを作る by hito_jp

 * IRCミーティングの今後の開催スケジュールについて
  * 定期開催が必要か不要か
    * 定期開催が必要なら頻度はどれくらいか
    * 必要にせよ不要にせよ、どの曜日のどの時間帯の開催がいいのか
    * -> 「定期開催は不要」が優勢(不要4人、必要0人、意見なし1人)
  * 不定期開催はどのように行うのか
    * MLで開催トリガーを告知してもらう
    * 告知のハードルを避けるために、目安の日時と猶予期間を設けておきたい
    * 経験則として開催まで一週間程度の猶予期間があれば参加者の調整はできるのではないか
    * IRCミーティングが必要な議題がある状況で、平日にそれを議論するのは難しいと思われる
    * 土日はどちらでもいいが、現状をかんがみて日曜でいいのではないか
  * -> 「IRCミーティングは不定期開催とし、開催したい人は1週間前を目安にその旨をMLにて報告、開催の目安は日曜日の20時から。ほかの場合は要相談とする。」
    * 6人中6人の賛成で決定
    * => 上記決定事項をIRCMeetingのページに記載する by ikuyaNOTE

  * 次回のIRCミーティング
    * 上記決定事項に基づき、次回から必要に応じて呼びかけることとする。

ログ: http://irclogs.ubuntu.com/2017/03/26/%23ubuntu-jp.html
IRCミーティングの詳細は
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。