[ubuntu-jp:5737] Re: ubuntu14.04で操作ウィンドウの異常終了

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

藤本さん

 はじめまして。寺薗です。

アップルドクター 藤本太二 <fujimoto at apple-doctor.co.jp> wrote:
> Ubuntu14.04を使用中、操作中のウィンドウが処理待ちになりモノクロ表示になることが
> あります。
> 普段はしばらく待つと色が戻り操作可能になるのですが、時折そのままウィンドウが消えてし
> まうことがあります。
> アプリケーションも終了してしまっているようなのですが、原因、対処方法に心当たりのある方は

 私もたまに、特にブラウザ系(とりわけFirefox)がこのような状態になることが
あります。ただ、灰色になったあとはたいてい復活します。
 そのまま消えてしまうという場合には異常終了ということかと思います。
 まず、どのようなアプリケーションがよく異常終了してしまうかを見極めてみる
必要があります。もし特定、あるいはかなり限られたアプリケーションにそのよう
な現象が出る場合、それぞれのアプリケーションが使っている初期化ファイルなど
に異常がある場合があります。その場合はそれらを一時的に名前を変えるなどする
ことで様子を見るのがよいと思います。例えばFirefoxであればホームディレクト
リの.mozillaディレクトリを一時的に.mozilla.orgなどとして、様子が改善される
かをみるという手があります。

 いろいろなアプリケーションでそのような現象が起きる場合には、
・コンピュータそのもののリソース不足(例えばメモリ不足、ディスク空き領域不
 足。とりわけメモリ不足が影響大)
・複数のアプリケーションで共通している設定ファイル領域の破損
・ハードウェアの障害(特にディスクなど)
 が考えられます。まずは上記の切り分けを行うことをおすすめします。
 では。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)