[ubuntu-jp:5822] Re: システムスタートの異常で困っています

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

小波さん、

> ずっと使っていたのですが,日本語入力が不調になったので, mozc-server を apt remove
> してから install するなどして,システムを再起動しました。
(略)
> File error: Cannot open load file, そのようなファイルやディレクトリはありません, mozc

mozc-serverをアンインストールしてから、mozc-server「だけ」を
インストールしたのなら、必要なパッケージが足りていない状態になりそうです。

1. sudo apt remove mozc-server
  => fcitx-mozcやibus-mozc、emacs-mozcも削除するか問われる
2. sudo apt install mozc-server
  => mozc-serverしかインストールしない
      たとえばemacsでmozcライブラリをロードできなくなる

上記のように1.の時点で一緒に削除されるパッケージの確認があったはずです。
その削除されたパッケージも再インストールしないと、削除前の状態には戻りません。

もし一緒に削除されたパッケージがわからない場合は、
/var/log/apt/history.logあたりを見るといいでしょう。

単純に日本語環境に必要なものを一通りインストールしたいだけなら、
SSHでログインした上で、次のコマンドを実行するとシステム設定の言語設定で、
日本語を選んだ場合と同等のパッケージがインストールされるはずです。

$ sudo apt install $(check-language-support -l ja)

それでも解決しないようなら、~/.xsession-errorsあたりに
何か気になるログが残っていないか確認してみてください。