[ubuntu-jp:5647] Re: フレッツ光ネクスト ubuntu 16.04 通信障害

T_Shiihara shiihara-ind @ umin.net

椎原です。

ubuntuとは直接関係なかったようなので、蛇足になってしまいますが
同じようなことで困る人がいたら参考になればと思い更に追加しておきます。

プロバイダーからの返事
”1月6日の21時半頃にv6セッションを切断されるまでは、
v4とv6のセッション接続、及び切断タイミングはほぼ同期しておりました。
つまり、ご利用のPR-S300HI(HGWと称します)まではv4含めセッションは確立していたと考えられます。

ご申告では、端末側はv6のみWeb接続可能、v4では繋がらなかったとのことですので、
HGWとPCの間でv4接続を阻害する要因が有った可能性が高いかと存じます。

このようなケースは、稀にPC側の問題で起こる事も有り得ますが、
多くの場合はHGWとPC間にルータが介在し、その影響で発生する場合が殆どでございます。
(特に動作モードを手動設定出来ず、自動判別する機種で顕著です)
今回の場合も、v6を切断されて後、無線端末を再起動後に改善したと伺っておりますので、そちらの可能性は高いかと考えられます。

結論としては、ご利用のルータとv6セッションの共存が可能か否かに尽きるかとは存じますが、
ルータの設定次第でそちらが実現出来るかどうかに関しては弊社でも分かりかねますので、恐れ入りますが提供元のメーカー様に一度ご確認を頂けますでしょうか。

また、どうしてもそちらが難しく、v6セッションを切ったままご利用される場合のデメリットでございますが、
「IPv6でのみ提供しているWebコンテンツが閲覧出来ない」という点のみでございます。
現状のWeb環境において、該当するコンテンツはほぼ存在いたしませんので、
v4セッションのみでご利用になる不都合はほぼ無い、という回答になるかと存じます。”

IPv6が使えるようになって、正確には不明ですが無線LANの機器と鑑賞して不具合を起こしていたのかもしれません。
https://www.planex.co.jp/products/mzk-mf300hp/
↑無線LAN当該機種はサポート終了になっておりメーカーには質問してませんが、IPv6が無くて困ることもなさそうだから現状で模様見ることにします。

ご助言いただいたorご覧頂いた皆様
ありがとうございました。

Takashi SHIIHARA / 椎原 隆
"My life is my message."
   --  Mahatma Gandhi