[ubuntu-jp:5666] Re: メモリ増設したがパフォーマンスが上がらない

Masahiro Nakano mnak.mp @ gmail.com

みなさま、
アドヴァイス、考察いただき本当にありがとうございます。
ubuntu 16は職場で使っているのですが、今日は外出しておりまして ulimit -a は夕方に職場に戻ったら確認します。

動かしているソフトウェアは、自前でC言語で開発した画像処理のソフトウェアです。
それを、3つとか4つぐらい、同じものを別ディレクトリに入れて別名でコンパイルして、同時に走らせたくてメモリ増設しました。ところが、極端な話、5つ走らせてもメモリ使用量が14、15GBぐらいでとどまっているので、おかしいなぁと思い質問させていただいた次第です。

現状そのように3つぐらい同時に走らせて使っているのですが、メモリの使用量はすでにお知らせしたとおりです。
CPU使用率は、プロセスを2つ走らせても4つ走らせても、8コアすべて100%とかそれに近い状態です。
なので、メモリどうこうという話ではないのかもしれません。このあたり、あまり知識もなく質問しております。すいません。
ファイル出力(画像)はそれほど頻繁ではないのですが、ざっくり、5分や10分に1回ぐらい、吐き出しているような頻度になります。画像の容量はちょっと今わからないのでこれもあとで調べます。

今日夕方にもう一度いろいろ確認します。
みなさんのコメント本当にありがとうございます。
中野正寛

... NAKANO, Masahiro ...
... masahiro.nakano @ jfcr.or.jp ... mnak.mp @ gmail.com ...
... Radiation Oncology Dept., Cancer Institute Hospital ...
... Japanese Foundation for Cancer Research ...