[ubuntu-jp:5663] Re: メモリ増設したがパフォーマンスが上がらない

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> 16GBメモリだったのを64GBに増設し、増設したメモリは認識されているようですが、
> 重たい処理をしてもどうもメモリ使用量が16GBを超えず14G程度で止まり、処理スピードが上がりません。
> メモリ増設後になにか設定の変更が必要でしょうか?

freeを見ると以下の状態で、これはしっかりメモリを使っているように見えます。

 ・純粋な空きページは501M
 ・buff/cache が46GB食っている
 ・ごく僅かにSwap usedがいる(2.9M)

これはそもそもの前提として、以下のような特性を示唆するように思います。

 ・プログラムが大容量のメモリを前提にしたものではない。なので14GB程度しか使われない。
 ・しかしI/Oには一定の負荷がかかり、かつ、I/Oがボトルネックになっている。なのでcachedが猛烈に使われている。

断言はできないものの、この内容から推定すると、

 ・基本的にはメモリ容量によって性能が向上しない、I/Oネックの負荷をかけている。
 ・メモリの増設によって得られる効果はすでに最大限に得ている(大幅に積むとなんらかのティッピングポイントを
  こえて性能が改善するシナリオはありえる)。

と見るのがよさそうな気がします。I/Oやdirtyの割合を制御することで多少改善するようなことはできるかも
しれませんが、現実的なアドバイスは、おそらく、「重たい処理」の内容を把握しないと厳しそうな気がします。