[ubuntu-jp:5899] Re: Ryzen搭載マシンでUbuntu 16.04が時折起動しない

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

皆様

 寺薗です。
 自宅のRyzen搭載PCでUbuntu 16.04が起動しない件、その後のリポートです。
 結論からいいますと、その後も起動に失敗しています。

 以前お知らせした通り、カーネルを4.10系列とすると共に、マザーボードのBIOS
バージョンを最新にアップデートして試しているのですが、やはり起動しない状態
が続いています。症状は全く一緒です。
 あと打てる手としては以下かな、と思っています。

・グラフィックのドライバを疑ってみる
 実は以前、サスペンド・レジューム時に画面が乱れるトラブルがあり、Nvidiaの
ドライバ(プロプライエタリ)をnvidia-340とかなり古いものにしたままでした。こ
のあたりで何かトラブルが発生しているのかもしれません。
 grubでグラフィックドライバを無効して起動できれば、ある程度このあたりの状
況がみえるはずです。

・17.10だとどうか
 17.10のような最新のディストリビューションでうまくいけば、16.04の問題とい
うことが結論付けられます。そのため、外付けの媒体(USBメモリ等)に17.10をイン
ストールして、こちらから起動してみて問題がないかどうかを調べてみることも考
えています。
 もしこれでうまく行く場合には、16.04の領域に17.10を上書きインストールして
運用することも考えたいと思います(幸い、/homeは別領域、別ディスクにしてある
ため、上書きしても個人データは消滅しません)。

 以前伺っていたメモリの設定は手がかりがなしです。
 引き続き調べてみたいと思いますので、ぜひコメントなどをいただければと思い
ます。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)