[ubuntu-jp:5839] Re: ドスパラPCでのUbuntuインストール実績

Toshiaki Koike t-k @ xf.pinoko.jp

井田さま

たしかに64bitならイメージファイル名がubuntu-16.04.3-server-amd64.isoとなっているくらい、本来ならAMDが第一の選択肢となってもおかしくはないのですが、なにしろ情報が足りません。購入して使用できないと洒落にならないですし。
Intelだと、自分自身でもKabylakeで16.04はダメ(インストールはできるが動作不具合あり)なので16.10以降ならOKだったとか、Atom Z3735F(Bay Trail)は32bit UEFIだから標準的な方法ではインストールできないとか経験もしてますし。
AMDは、自宅使用の際に中古などを探して試してみます。

On 2017年08月23日 12:31, 銀鮒の里学校 wrote:
> 小池 様
>
> はじめまして。
>
> 銀鮒の里学校の井田と申します。
>
> これからご購入のPCに新規にUbuntuの導入をお考えでしたら、CPUはAMD製をおすすめします。
>
> 仕事用に使うのには、スペックの割にたいへん体感速度が速いうえ、価格もインテルよりはかなり安価です。
>
> いいかえれば、インテルは圧倒的なネームバリューで利ざやを稼いでいるといえます。(収益はイスラエル(の軍事力強化)にも流れているという説もあります。)

> [...]

小池利明 Toshiaki Koike
t-k @ xf.pinoko.jp