[ubuntu-jp:5835] Re: ドスパラPCでのUbuntuインストール実績

T_Shiihara shiihara-ind @ umin.net

椎原です。

目的にかなってるかどうか分かりませんが

パソコン工房
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=585174&pre=cmm_lch
STYLE-M012-i3-HF [OS LESS]
IStDno-M012-Ai3__-HFCHB
OSなし ※お客様にて別途OS[別売]をインストールして頂く必要があります。
Core i3-6100
インテル H110 Express
DDR4-2133 DIMM (PC4-17000) 4GB(4GB×1)
1TB Serial-ATA HDD
DVDスーパーマルチ
HD Graphics 530
ミニタワー / microATX
450W 80PLUS STANDARD認証 ATX電源

にubuntu 16.04入れて使ってます。
参考になれば幸いです。

> 小池と申します。
> 簡易サーバの構築を考えていて、PCの選定をしています。
> ・サーバなので16.04LTS、なのでCPU世代はSkylakeまで
> ・Atomは32bit UEFIのケースもあるので避けて、Core i5とかCore i3とか
> これらを抑えれば、BTOでもなんでも大丈夫な気はするのですが、どなたかドス
> パラのPCにUbuntuインストール経験のある方はいらっしゃますでしょうか。
> ドスパラだけでなくマウスコンピュータなども含め、Ubuntu Certified
> hardwareには載っていない日本のメーカーのPC(サーバ用途なのでノートは除
> [...]

Takashi Shiihara MD, PhD
Department of Neurology
Gunma Children's Medical Center
E-mail: shiihara-ind at umin.net
Live and die, without regret.