[ubuntu-jp:5598] dovecotがおかしいのだろうか、雷鳥がおかしいのだろうか

dezawa dezawa @ aliadne.net

古〜〜〜〜〜いubuntuから16.04に上げた 出澤です

localhost内のメールを雷鳥で見ようとdovecotを入れたのですが動きがおかしい
のです。

POP3の場合
メールのダウンロードのたびに全メールが再度読み込まれてしまいます。
/var/mailを覗くとダウンロードしたメールが残っています。
雷鳥の設定は  ダウンロード後もサーバにメッセージを残す のcheck無しです

IMAPの場合
メッセージを削除するとき
 ゴミ箱に移動 → 削除してもすぐ復活します。
         ゴミ箱と受信トレイにそれぞれ存在します
 削除済マークをつける → かって削除しゴミ箱からクリアしたものも削除マー
クをつけて復活します。
 すぐに削除する → 受信からもゴミ箱からも消えますが、「削除済マークをつ
ける」にすると削除マーク付きで復活します
 /var/mailを覗くと雷鳥で削除したメールも残っています

mailコマンドで読んで削除するとなくなります
telnetでpop3dやimapdとお話しして削除するとなくなります

同じ雷鳥で他のメールサイトではそういう現象は出ていません。
 といっても2サイトですが

どのあたりを探ればよいかお知恵をお貸しください。
どのあたりのデータを載せると役に立つか教えてください。