[ubuntu-jp:5613] Re: Ubuntuの起動が途中で止まってしまう

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

この現象、SATAエラーのトリガというか前駆症状として以下のUSBポートまわりの
あやしげなメッセージがいるのですが、これは毎回でる感じでしょうか?

> [   65.925253] usb 6-2: device not accepting address 2, error -62

もし毎回出ているようだと、このメッセージはUSBデバイスへの電源供給が適切に
行われなかったときにトリガされるもののように見えます。
https://paulphilippov.com/articles/how-to-fix-device-not-accepting-address-error

ここに、
 ・最近出るようになった
 ・ハードウェアが6年もの
という条件を加味すると、電源系の疲弊によって5V出力系等(+その元になる12V系入力のVRM)が
へたってきていて、最近の寒さで過渡特性が劣化、結果として不安定になった……というシナリオが
無視できないレベルでありえそうな気がします。

ということで、この現象が「しばらく動かして、各系統が十分に余熱された後」に出るかどうかを
見てみるのはいかがでしょう? リスタートとコールドブートを分けてテストする必要があって
非常にラフな切り分けになってしまいますが、再現しない、という方向になるとハードウェアのせいと
いう分かりやすい切り分けとして使えるように思います。