[ubuntu-jp:5634] Re: Ubuntuの起動が途中で止まってしまう

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

皆様

 寺薗です。
 本件について、その後の進捗です。

 hitoさんからいただきましたアドバイスに従いまして、まずは電源を取り替えま
した。さすがに新品の電源ですから、問題があるとは思えません。また、前と同じ
大容量(750W)の電源を投入しています。

 ところが、残念なことにやはり同じエラーが発生します。
 直感的な感覚では、5回に1回くらいはうまく起動できる、という感じです。ま
た、問題のエラーは起動時のみに影響するようで、サスペンド時やハイバネート時
には全く問題が起こりません。
 逆に、USB機器のどれを取り外しても(さらにはその後取り付けても)問題が起こ
るので、USBポートからつながっている機器側も無罪であることはほぼ間違いあり
ません。

 となると、もう残るのはマザーボード側のUSB周りしか考えられません。
 ボードのUSBコントローラーの劣化、あるいはボード自体の劣化による不良が、
現時点で原因としては最も可能性が高そうです。

 こうなるといっそのことマザボごと取り替えたくなるのですが、恒例によりまし
てAMD派としてはZENチップが出るまで待ちたい、ということで、しばらく半年くら
いはだましだまし(サスペンドやハイバネートを駆使して)運用するということにし
たいと思います。
 あるいは、BIOSレベルで内蔵USBをカットできるので、その設定の上でPCI
Expressに挿せる外付けUSBボードを投入することで、最小限の予算で切り抜ける作
戦も検討したいと思います。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)