[ubuntu-jp:5620] 16.04LSTインストール完了

A. Hasegawa, M.D. akio-h @ fg-khn.jp

これまで14:04をインストールして時々使っていましたが、16.04へのアップデート可能の表示が出たので、実行したらディスク容量が足りないとのことで頓挫。それまでは60GBのSSDをいろいろいじっている内にパーティション分割がわけがわからん状態になっていた。DVD起動でデスクトップからGPartedを起動して、パーティションをいじりまくって、bootの部分を拡張して再起動してみたら、ubuntu
のプロンプトが出るだけで起動できない。仕方なく、面倒なので、SSDを120GB
の未使用のINTEL
SSDに換装して、手元にあった14.04のDVDから再度新規インストール。追加のアップデート後にやっと16.04のインストールが可能になった表示が出て、アップデートが完了した。今のところ、かつてのようにアップデートしたら日本語FEPが消えてしまった、というような自体はなく、通常に動いています。久しぶりにubuntuで遊んでいると、新鮮な感覚です。  当方の環境は

MB; Intel D945GCLF,  MEM: 2.0GB

GPartedで覗いてみると、何もしなかったのに、自動的に/dev/sda5にlinus-SWAP
1.99GB と /dev/sda2 extended 2.0GBが作られており、 bootの /dev/sda1 ext4
109GBはわずかに8.66GBが使用済みであり、空きが101GBも残っている。これなら64GB
SSDでもよかったかも。

昔のLINUX(Soft Landing Software
?、確かカナダから個人輸入した)など3.5インチのFDDを十数枚インストールしたものだが、便利になったもんですなあ。

65歳の老人