[ubuntu-jp:5424] Ubuntu15.10でアプリの起動方法教えて

西井明 akira0711 @ gmail.com

Windows10のパソコンにVMware を使ってUbuntu15.10をインストールしてみました。
今まで9.10はインストールしていて、一部のアプリを使っていたのですが、15.10ではアプリの起動方法が全く変わっているので、
ランチャーにアイコンがあるもの以外起動の方法がわかりません。
Windows7や10のようなスタートメニューはないのでしょうか。
また、インストールされていないアプリでUbuntu のストアーからダウンロードして起動する方法も教えてください。