[ubuntu-jp:5410] Windows 10からUbuntu 14.04 LTSへのリモートログイン

Hiroshi Kubo hkubo @ ba2.so-net.ne.jp

表題の問題でのご相談です。現象からご説明します。

Windows 10からUbuntu 14.04 LTSにリモートログインを試みると
"Connetion Log"ウィンドウに

     started connecting
     connecting to 127.0.0.1
     error - problem connecting

と出てログインに失敗します。"problem connecting"を特定するには,
どこを調べればよいのでしょうか。「Windows 10からUbuntu 14.04 LTS
へのリモートログイン」の話題に関する包括的な説明文書があれば,そ
の所在も知りたいです。

この現象にいたる操作は下記の通りです。

Windows 10ではコマンドプロンプトから

    >mstsc /v:<ホスト名>

を投入し,続いて

    "リモートデスクトップ接続"ダイヤログ経由
    "Logi to xrdp"ウィンドウで
    module: sesman-Xvnc選択
    username: Ubuntuホストでのアカウント入力
    password: 上のアカウント対応のパスワード入力

し"接続"ボタンをクリックします。すると前記"Connetion Log"ウィンド
ウが表示されます。

一方,サーバーのUbuntu 14.04 LTSの側は

    $ sudo service xrdp status
    [sudo] password for hkubo:
     * Checking status of Remote Desktop Protocol server xrdp                [ OK ]
     * Checking status of RDP Session Manager sesman                         [ OK ]
    $

となっており

    $vino-preferences

が表示する「デスクトップ共有の設定」は共有になっています。

---久保