[ubuntu-jp:5385] 日本語フォントについて

Takayoshi Fujiwara futakayoshi @ gmail.com

お世話になります。

ubuntu初心者の藤原と申します。
基本、Windows UserでデスクトップはWin10を使ってます。
WinXPのWebPCが能力不足でほぼ死んでましたのでubuntu14.04を
ダメ元で入れてみました。少々スピード不足ですがText入力程度なら
使えそうです。

そこで、これを機に、HTMLに挑戦しようと、JEditをインストールしま
した。
Win10で作成途中のTextをJEditに読み込むと日本語データが文字化け
します。

Win10の設定では Shift_JIS MSゴシック
JEditは       Shift_JIS   Takaoゴシック(これしか見つから
なかった。)
です。

ubuntu標準のText Editでは、問題なく読み込み表示します。
標準のText Editで読み込んだデータをJEditにコピペすると正
常?に表示します。

外出時はWebPCのubuntu(JEdit)で、家ではデスクトップの
Win10を使いたいのですが
この文字化け現象の解決策はないでしょうか?。

ご指導頂けると助かります。
よろしくお願い申し上げます。