[ubuntu-jp:5579] Re: javaのGUI内のテキストボックスやテキストフィールドに日本語を入力できません

Satoru Otsubo trnsnt @ otip.jp

ご返事ありがとうございます。

$ apt list --installed | grep gnome-session

WARNING: apt does not have a stable CLI interface. Use with caution in scripts.

gnome-session-bin/xenial-updates,now 3.18.1.2-1ubuntu1.16.04.1 amd64 [インストール済み、自動]
gnome-session-canberra/xenial,now 0.30-2.1ubuntu1 amd64 [インストール済み、自動]
gnome-session-common/xenial-updates,xenial-updates,now 3.18.1.2-1ubuntu1.16.04.1 all [インストール済み、自動]

となり、
gnome-sessionはインストールされていません。

 また、
$ apt list --installed | grep gnome-settings

WARNING: apt does not have a stable CLI interface. Use with caution in scripts.

gnome-settings-daemon-schemas/xenial,xenial,now 3.18.2-0ubuntu3 all [インストール済み、自動]

となり、
gnome-settings-daemonはインストールされていません。

 因みに、ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.isoは、デフォルトで unity というdesktop environmentがインストールされるのではと思います。
 即ち、
$ sudo aptitude -s install ubuntu-desktop
ubuntu-desktop は、要求されたバージョン (1.361) で既にインストールされています
ubuntu-desktop は、要求されたバージョン (1.361) で既にインストールされています
インストール・削除・更新されるパッケージがありません。
0 個のパッケージを更新、 0 個を新たにインストール、 0 個を削除予定、9 個が更新されていない。
0  バイトのアーカイブを取得する必要があります。 展開後に 0  バイトのディスク領域が新たに消費されます。
パッケージのダウンロード・インストール・削除を行います。

となります。(ここで、ubuntu-desktopとは、デフォルトのunity というdesktop environmentをインストールするという意味と思います。)

 即ち、私は、ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64において、unityのdesktop environmentの下で、swing, javafx等のjavaで作ったGUIを開いて、その中のテキストフィールド等に、「半角/全角」キーを押して、日本語を入力しようとしたができないという現象だと思います。

 私の解釈は正しいでしょうか?
 私の解釈が正しければ、unityのdesktop environmentの下で、swing, javafx等のjavaで作ったGUIを開いて、その中のテキストフィールド等に、「半角/全角」キーを押して、日本語を入力しようとしたができないという現象は、どのように解釈したらいいでしょうか?

宜しくお願いします。

--
Satoru Otsubo <trnsnt @ otip.jp>