[ubuntu-jp:5559] Re: Mozcがメッセージを出して停止→再起動を余儀なくされる

Youhei SASAKI uwabami @ gfd-dennou.org

佐々木です.

# 外していたらゴメンナサイ.

以前,似た現象に遭遇しました.その環境は共用端末群で,$HOME を NFS で共
有している環境だったのですが,mozc のロックファイルが原因で

> ・Mozcを起動しようとすると、しばらく反応がなく、その後ウィンドウメッセー
>  ジが出る。
> ・メッセージは「変換エンジンの起動に失敗しました。新しいMozcを利用するた
>  めにコンピュータを再起動して下さい」というもの。

が発生していました.

  Lock files on NFS #264
  https://github.com/google/mozc/issues/264

現在は lightdm の hook で login/logout 時に lock file を同期/退避するよ
うにしています.

ご参考になれば.