[ubuntu-jp:5316] apt updateの一部取得失敗。15.04から15.10にdo-release-upgradeが出来ない。

鈴木直揮 naokihirokitomoki @ gmail.com

真夜中にすみません。初めてのメーリングリスト投稿におっかなびっくりしています。なおきです。色々と間違っていたらごめんなさい。

1つ目の質問は、apt updateをすると、最後に

> [...]
>
>W: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/wily-updates/universe/binary-i386/Packages の取得に失敗しました  ハッシュサムが適合しません
>
>E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。

と表示されます。過去のフォーラムなどを見て、

>rm -r /var/lib/apt/lists
>mkdir /var/lib/apt/lists
>mkdir /var/lib/apt/lists/partical
>apt-get autoclean
>apt-get clean

というコマンドを打ちましたが、、何も変わりませんでした。上のコピペはlubuntu 15.10のパソコンの物ですが、lubuntu
15.04のパソコンでもほぼ同様な状況です。どのようにすれば良いでしょうか。

2つ目の質問は、lubuntu
15.04のパソコンを15.10にdo-release-upgradeした時に途中までは上手く行くのですが、1つ目の質問とほぼ同様なエラーメッセージが出て、do-release-upgradeが完了せずに元の状態に復元されてしまいました。これも1つ目の質問と同様のコマンドを打ったのですが、これも何も変わりませんでした。これも、どのようにすれば良いでしょうか。

(2つのパソコンで同様のことが起きているので、もしかしたら、サーバーがメンテナンス中など、使えない状態なのかもしれないと少しは思っていますが。)