[ubuntu-jp:5308] Re: wilyなのに3.19.0-18-genelic

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

2015年11月1日 19:29 遠藤史成 <gellcy.e @ gmail.com>:
> ところで、wilyでunameで3.19.0-18-genelicと返ってくるのは
> どんな原因が考えられるのでしょうか。
>
> ubuntuはvividを新規インストールしたものに、今回、wilyの通知が
> きたときにアップグレードしたものです。
> アップグレードの際、とくにエラーには気がつきませんでした。

通知ということは、アップデートマネージャー経由でのアップグレードですよね。

一番可能性が高いのは、アップグレード後再起動しなかったケースです。
このときは古いカーネルがそのまま使われるので、アップグレード前の
バージョンが表示されます。ただ、アップグレード後に再起動されている
ようであれば関係ありません。

あとはアップグレード中にカーネル関連だけ中断した
(例えば/bootが足りなくなった)とかでしょうか。
アップグレード後の環境の/var/log/dist-upgrade/以下に
何がしかのエラーログなどは残っていたりしませんでしょうか。