[ubuntu-jp:5305] Re: Ubuntu 15.10の日本語Remix

Jun Kobayashi jkbys @ ubuntu.com

小林です。柴田さん、ありがとうございます。

> この状況になった場合、今回のu-s-dのパッチと関係なく
> 日本語入力ができるはずです。
>
> おそらくGUIで「日本語」を選んだ時に、ロケールの変更と同時に
> fcitxかX/GNOMEのkbdまわりの設定が明示的に変更されています。
> ブートローダーで日本語を選択した場合には発生しないのもそれが理由です。
>
> よってLiveセッション時特有の状態です。

これ、16.04では ('xkb', 'jp+OADG109A'), ('xkb', 'jp+dvorak'), ('xkb',
'nec_vndr/jp') が入らないようにしたいですね。

> とりあえずGUIで日本語設定したときと、ブートローダーで日本語選択して、
> Liveセッションなしでインストールしたときの2つは修正したいところです。
> 明日いっぱいぐらい、原因追求にあたっても大丈夫でしょうか?

はい。よろしくお願いします。

--
Jun Kobayashi