[ubuntu-jp:5216] Re: Fcitx-Anthyのキーアサイン消失の件

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

どもども、いくやです。

2つのバグを修正し、1つの機能を追加した(?)fcitx-anthyをアップロードしました。
https://launchpad.net/~japanese-testers/+archive/ubuntu/fcitx/+packages

変更点は、
・キーバインドの設定がまるごと消えるバグの修正(柴田さん)
・[記号のスタイル]を変更しても反映されないバグの修正(いくや)
・ATOKキーバインドで、変換キーを押した時に直接入力とひらがな入力を切り
 替える機能(いくや&柴田さん)
です。
その後松本さんにより不要なdefineを削除する変更を加えていただきましたが、
パッケージ自体が今朝作成したものなので、反映していません。

というわけで、テストをお願いします。問題なければJapanese Teamのリポジ
トリに入れるかもしれません(入れないかもしれません)。

遠藤史成 <gellcy.e @ gmail.com> wrote:

> わたしは親指なひとなので、入力方式に"Nicola"を選択しています。
> それ以外は、基本的にテフォルトの設定です。
> その状態でログイン後、最初にAnthyを呼んだ段階で100%キーアサイン
> が消失します。
> 変換キーやバックスペースが効かなくなることで気がつきます。
PPAからfcitx-anthyをアップデートして、再現しなくなったかどうか確認い
ただけると幸いです。

Ubuntuを良くしたいけど、何をしたらいいのかよくわからないという方は少
なからずおられると思いますが(そう信じたいところですが)、そのような
方にはfcitx-anthyとfcitx-kkcの動作の確認をお願いしたいです。
誤変換の修正とかはできませんけど、設定を変更したのにそれが反映されな
いとか、そのようなバグであれば修正できるかもしれません(できないかも
しれません)。
fcitx-anthyは15.10からデフォルトになることが決まっています。実用する
にはしんどいことは重々承知していますが、それでも目に付くバグがある場
合は、修正したいと考えています。
今のこのタイミングであれば、15.10に間に合うはずです。

ではでは。
--
AWASHIRO Ikuya
ikuya @ fruitsbasket.info / ikuya @ oooug.jp / ikunya @ gmail.com