[ubuntu-jp:5207] Re: Fcitx-Anthyのキーアサイン消失の件

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

どもども、いくやです。

遠藤史成 <gellcy.e @ gmail.com> wrote:

> 15.04です。現在の環境は、13.10から使っている/homeのパーティションを
> 旧HDDからコピーし、新規インストールしたものです。
ありがとうございます。私も15.04でテストしています。

いただいた情報を手がかりにして試行錯誤していると、再現方法がわかりま
した。
[キーのプロファイル]タブの[キーバインドのプロファイル]を[カスタマイズ]
にし、[キー]タブで矛盾した設定をします。
例えば[英数モード]と[ひらがなモード]に変換キー(Henkanmode)を割り当て
ます。
[OK]をクリックすると設定は保存されるのですが、Anthyをアクティブにして
変換キーを押した瞬間に設定が飛びます(なにゆえ……)。
飛ぶ、というのは、設定ファイルのキーが空っぽの状態で上書きされる、と
いうことです。
問題点としては2つあることになります。
・設定が矛盾している場合でも警告が出ない
・矛盾した設定を実行すると設定が飛ぶ

関連するソースコードはsrc/imengine.cppとsrc/style_file.cppです(たぶ
ん)。
前者はしんどそうなので、まずは後者をどこで行っているか調査するところ
からでしょうか。
このメールをお読みの方にご協力いただけると幸いです。

ではでは。
--
AWASHIRO Ikuya
ikuya @ fruitsbasket.info / ikuya @ oooug.jp / ikunya @ gmail.com