[ubuntu-jp:5258] Re: wine + Japanese

Tomoaki Sato CXN00112 @ nifty.ne.jp

おはようございます。

>直接DDwinのdesktopファイルを編集してenv LANG=
>"ja_JP.UTF-8"を追記してみるほうが価値が在るかも知れませんね。

実はそこに、

Exec=env WINEPREFIX="/home/sato/.wine" wine C:\\\\windows\\\\command\\\\
start.exe /Unix /home/sato/.wine/dosdevices/c:/users/sato/Start\\ Menu/
Programs/DDwin/DDwin.lnk)

という長い記述がすでにあったので(satoは私のログイン名)とりあえず先頭の

Exec=env WINEPREFIX="/home/sato/.wine"

のところだけ

EXEC=env LANG="ja_JP.UTF-8"

に書き換えてみたところ、メニューからの選択でも日本語UIで起動しました。一
部ダイアログが文字化けしているのですが、使用には特に問題ないと思います。

ところで、ここに環境変数関連の記述を2つ入れるとしたら、どうするのが正し
いのでしょう。

それから、この方法での初回起動時にはDDwinのメイン画面(辞書の内容を表示す
るところ)が文字化けします。一回別の日本語フォントを選択すると直るのです
が、それを知らないと「まただめか」と思ってしまうかもしれませんね。

佐藤