[ubuntu-jp:5237] Re: wine + Japanese

Daiki Tamada daiki.tamada @ gmail.com

Thomansさん

初めまして。玉田と申します。
心中お察しします。あまり役に立たないアドバイスかもしれませんが、
ゴミ箱に入れる前に少し目を通してみてください。

最近のwineの完成度は非常に高いのですが、日本語表示・入力の問題はまだありますよね。
メール内容から、何が原因で文字化けしているのかを推測することは難しいですが、
いくつかのHPで取り上げられています。(もちろんいくつか試されたとは思いますが。。。)

例えば、単純にwinetricksを使って全フォントインストールしてみてはいかがでしょうか?
私の場合はこれでだいたい解決します。
apt-get install winetricks
winetricks allfonts
参考URL;
http://linux.ikoinoba.net/index.php?mode=page&aim=wine

また、winecfg上でのフォントの設定がミスっているという可能性もあります。
参考URL;
http://red456.blog5.fc2.com/blog-entry-168.html

玉田