[ubuntu-jp:5234] Re: データベース付きの CD プレイヤー

T_Shiihara shiihara-ind @ umin.net

椎原です。

ubuntu studioは使ったことありませんが、
bansheeはcddbにアクセスして、該当するデータがあれば表示してくれますよ。
但し windowsとかで使うような商用のデータベース(ですよね?)と比べる
と、特に日本語のものは引っかからないです。

http://note.kurodigi.com/linuxapp-asunder/
を見るとfreedbをつかうasunderってヤツのほうがデータベースでヒットする確
率が高いみたいなことが書いてあります。
自分は使ったこと無いので、定かではありません。

> 今晩は。
> ノート PC 内蔵 HDD で、3番めの領域にインストールしてある
> Ubuntu Studio-15.04 (Vivid Vervet)
> を使用しています。
>
> オーディオ CD の音楽を聞くのに、インターネットのデータベースへ問い合わせ、
> 曲目のプレイ・リストを表示してくれる CD プレイヤーのソフトは存在するでしょ
> うか。
> parole と VLC を試したのですが、この機能は見当たらないようでした。
> どの CD プレイヤーであれ、設定の必要があるなら、その点も教えて頂けますと
> [...]

Takashi SHIIHARA / 椎原 隆
"My life is my message."
  --  Mahatma Gandhi