From: Mitsuya Shibata
Sent: Friday, January 23, 2015 12:51 AM
To: Ubuntu Japanese Local Community Team
Subject: [ubuntu-jp:5110] Re: midi 再生

2015年1月22日 10:50 次郎 <stream @ ictv.ne.jp>:
> しかし、ubuntu14 にアップしてからは同じでないので再びTimidity を
> 使おうとしているのです。 Shitabaさんのおっしゃるtimidity-interfaces-extra
> なのかどうかわかりませんが Timidity++MIDIシーケンスというパッケージを
> インストールしましたがまずこれを起動して所定のmidi ファイルを選択、確認
> すれば再生することはできます。

はい、そのパッケージであっています。
ファイルブラウザーでファイルを右クリックすると、
開くアプリケーションの選択肢にtimidityが
追加されていると思います。

そういえばTotemもmidiフォーマットに
対応していましたね。このため、ダブルクリックでは
timidityが起動しなかったんだと思います。

もう既にmidi用のプラグインをインストールされているみたいですが、
もしダブルクリックして起動するアプリをTotemから変えたいなら
端末で次のコマンドを実行し、出てくる選択肢から
timidityを選んでください。

mimeopen -dM foo.mid

foo.midの部分はお持ちのmidiファイル名に変更してください。

これにより、ユーザーのホームディレクトリに

.local/share/applications/defaults.list

というファイルが作成され、その情報を元に
起動アプリが決定されます。
--
Mitsuya Shibata
mty.shibata @ gmail.com