[ubuntu-jp:5084] Re: キーボード入力の不思議

Kiyotaka Nemoto kiyotaka @ nemotos.net

久保さん

教えて頂いてありがとうございました。

久保さんと同じように、unity-control-centerが何らかの過程で削除されてしまい、
システム設定が少なくなってしまうということは、多くの方が遭遇されている問題のようですね。
下記でも見つけました。

http://askubuntu.com/questions/453440/missing-system-settings-after-removing-some-packages

> ・unity-control-centerなしでも「システム設定」は部分的には機能していた。これは正常なのか。

これは正常だと思います。

http://manpages.ubuntu.com/manpages/trusty/man1/unity-control-center.1.html

ここを見ると、

Note that unity-control-center is not meant to expose each and every
       setting that is available. The settings that can be found here
       represent what is considered useful and commonly needed options. For
       more exotic or uncommon options, you can look at gnome-tweak-tool or
       the gsettings commandline utility.

と書いてあります。unity-control-centerはすべてをカバーしているのでなく、有用と考えられる機能だけいじれるようになっていると。したがって、unity-control-centerがアンインストールされていたとしても、それがカバーしない部分は、gsettings経由の方で設定可能になっていたと考えるのがいいのではないでしょうか。

> ・「システム設定」正常化がなぜfcitxの「キーボード誤認識」現象を消
> 滅させる効果をもったのか。

これは完全に私の推測なので、間違っていたら、どなたかに修正していただきたいのですが、

上記マニュアルに、unity-control-centerの機能として、

 keyboard
           The keyboard panel can change how the keyboard reacts to key
           presses and lets you change keyboard shortcuts or create custom
           shortcuts.

とありますので、もし、unity-control-centerがfcitxよりも上位にいるとしたら、これで説明がつかないでしょうか?

根本清貴