[ubuntu-jp:5083] Re: キーボード入力の不思議

Hiroshi Kubo hkubo @ ba2.so-net.ne.jp

根本さん,

問題は解決できたようです。ご報告します。

From: Hiroshi Kubo <hkubo @ ba2.so-net.ne.jp>
Date: Wed, 07 Jan 2015 23:06:01 +0900 (JST)

> はい,そうですね。Unityにとって何か都合が悪くなるような設定を何か
> の拍子にやってしまったに違いない,と疑っています。

この表現が事態の認識表現として適切かどうかわかりませんが,
unity-control-centerをインストールしたら現象は正常に戻りました。

ここにいたるプロセスについてもご報告します。

このスレッドの中で,Unity環境で「トップパネル右端の歯車」>「シス
テム設定」したときの結果がGNOME環境でのそれと異なることをご報告
しました。転記します:

From: Hiroshi Kubo <hkubo @ ba2.so-net.ne.jp>
Date: Wed, 07 Jan 2015 10:46:28 +0900 (JST)

> [...]
>
> 「ハードウェア」カテゴリはUnityの場合「プリンター」1個のみ。これ
> に対しGNOMEの場合9個加わって10個。その中に「キーボード」があり
> ます。
>
> 「システム」カテゴリではUnityの場合「ソフトウェアとアップデート」
> と「landscape」の2個。GNOMEの場合「ソフトウェアとアップデート」
> が減り5個加わって6個です。
>
> 「システム設定」操作に対するレスポンスの違いにまず着目すべきかも
> しれません。残念ながら,なぜこんな現象にこんな違いが生ずるのか,
> この違いがfcitxの振る舞いに影響しているのかどうか,判断できませ

unity-control-centerをインストールしたら,Unity環境での「システ
ム設定」が正常に復し,同時に「キーボード誤認識」現象も消滅したの
です。理論はわかりません。意味のある設問かどうか自信ありませんが,
下のような疑問は拭えません。

・unity-control-centerなしでも「システム設定」は部分的には機能し
ていた。これは正常なのか。

・「システム設定」正常化がなぜfcitxの「キーボード誤認識」現象を消
滅させる効果をもったのか。

	*

unity-conrol-centerなしの状態になったのは,いつ,何して
いたときか。去年の暮れ,youtubeの動画をchromeで再生させようとして
もできない,という現象に直面し,格闘していた記憶はあります。その
プロセスでunity-control-centerをアンイストールしたんでしょうね。

お騒がせしました。

---久保