[ubuntu-jp:5079] Re: キーボード入力の不思議

Hiroshi Kubo hkubo @ ba2.so-net.ne.jp

根本さん,

ありがとうございます。

From: Kiyotaka Nemoto <kiyotaka @ nemotos.net>
Date: Tue, 6 Jan 2015 23:45:39 +0900

> 久保さんは日本語入力には何をお使いですか?

> 私は以前、fcitxを使っていたのですが、このときに久保さんと同じよ
> うな状況に遭遇しました。

私もUnityでfcitxを使っていました。GNOMEでもfcitxを使っています。

> fcitxはシステムとは別にキーボードレイアウトを設定することができ、
> 英語キーボードを使っていても、デフォルトでは日本語キーボードの
> レイアウトが上に来てしまいます。そのために、システムで英語キー
> ボードで設定しても、日本語入力になってしまうという現象に遭遇し
> ます。ibusやuimではそういう現象は起こりません。

fcitx経由で使う入力ソースとして英語入力はUSキーボードから,日本語
入力はmozcから,と設定してあり,control-spaceで切り替えています。
UnityのときもGNOMEに変更した現在でも変わりありません。

Unity環境では英語入力のときも日本語入力のときも,打鍵につかった
キーボードがUS101キーボードではなく別の型のキーボードと認識され
ることがあるのです。

> Unityの時は、fcitxが日本語入力に使われていた。
> GNOMEになった時に、fcitx以外の日本語入力が使われていた。
>
> ということがもし、起こっていたら、状況を説明し得るかと思います。

私の場合は,前述の通り違いますね。

同じような現象だが原因は異なるということでしょうか。私の現象に固
有の原因を探し当てなければなりません。で少し調べてみました。今回
の現象に関係するかどうか,私には判断できませんが,Unity環境と
GNOME環境で他でも現象が異なることに気が付きました。

「システム設定」操作で表れるウィンドウに表示されるアイコンの数が
全然異なります。

Unityの場合,数が極めて少なく「ユーザ向け」カテゴリーにあるのは
「セキュリティとプライバシ」と「言語サポート」の2個。対して
GNOMEの場合3個加わって5個です。

「ハードウェア」カテゴリはUnityの場合「プリンター」1個のみ。これ
に対しGNOMEの場合9個加わって10個。その中に「キーボード」があり
ます。

「システム」カテゴリではUnityの場合「ソフトウェアとアップデート」
と「landscape」の2個。GNOMEの場合「ソフトウェアとアップデート」
が減り5個加わって6個です。

「システム設定」操作に対するレスポンスの違いにまず着目すべきかも
しれません。残念ながら,なぜこんな現象にこんな違いが生ずるのか,
この違いがfcitxの振る舞いに影響しているのかどうか,判断できませ
ん。いかがでしょうか。

> 的はずれな回答だったら申し訳ありませんが、他のエキスパートの方
> のご意見をいただくためにも、日本語入力に何を利用されているかは
> 明記された方がアドバイスが得られやすいかと思います。

ご助言,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

---久保