[ubuntu-jp:5136] Re: Takaoフォントをなんとかしたい

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

どもども、いくやです。

Jun Kobayashi <jkbys @ ubuntu.com> wrote:

> どうやって作ったのか完全に忘れたので、Takaoフォントの配布物を
> 確認しました。
>
> https://launchpad.net/takao-fonts/+download
おー!
ipa2takao.shを叩けばTakaoフォントになるのですね。

> どうもFontForgeではなく、TTX/FontTools(http://fonttools.sourceforge.net)
> というプログラムを用いて変更を加えたようです。
> 変換用の簡単なスクリプトも、上記ページで配布されています。
TTFファイルを食わせてTTXというXML形式に変換し、修正後TTFに戻す、
という感じなのですね。

> TTX/FontToolsがTTCに対応しているかどうか、していなければ他に使えるツール
> はあるのかどうか次第かなと思います。
対応している感じですが、今回はTTFでいいかなと思いました。

> 異体字については把握していないのですが、IPAexフォントは和文文字を固定幅、
> 欧文文字を変動幅としたもののようですので、需要があれば固定幅フォントや
> プロポーショナルフォントとは別のものとして追加するのが妥当かなと思います。
> 日本語環境にデフォルトでインストールしないなら、とくにTakaoフォントには加えず、
> 必要な人はIPAexフォントを別途インストールしてください、という形も良いかと思います。
TakaoExの存在を忘れてました。

手順としては
1. ipa2takao.shを叩く
2. 諸々編集する
3. bzrにアップロードする
だけのようなので、権限があってbzrの使い方をご存じの方にやっていただく
のがいいのではないかと思いました。
https://launchpad.net/~takao-fonts-team
私はどちらにも該当しません。
--
AWASHIRO Ikuya