[ubuntu-jp:5121] Re: manpathを追加するには

real.kimura zyxjulep @ gmail.com

悸村です。

On Tue, 10 Feb 2015 18:20:46 +0900 (JST)
hiroshi morimoto <ma37ge76 @ moon.gmobb.jp> さん wrote:

> [...]
> export MANPATH="/home/???/local/share/man/:${MANPATH}"を~/.zshrcに追加してうまくzshのmanは表示
> できるようになり、nkfも同じようにしてみましたが、nkfのmanは/usr/share/man/man1/nkf.1.gzにあってこれは、表示が
> おかしくなるので上のようにexport MANPATH="/home/???/local/share/man/:${MANPATH}"でうまく/homeのほうのmanが表示
> 出きるとおもいましたが、前のままになっております。

nkf のマニュアルに関して、表示がおかしいそうですが、具体的にどういう問題
が起こっているか、いま一つはっきりしないと思います。
我が家の Ubuntu-14.10 で確認してみると、普通に日本語で表示されます。
man nkf   (or)   man 1 nkf
日本語が見えないとか、整形の仕方がおかしいとか、そこらへん、いかがでしょ
うか。

> /etc/manpath.configを調べておりました。追加したいpathをMANPATH_MAP、又は、MANDATORY_MANPATH どちらにすべきか?
> 分かりましたら教えてください。

最近、メールの読み書きくらいにしか Linux を使用していないので、些か迂闊
な反応をして /etc/manpath.config を挙げてしまいました
ソフトウェアの更新で manpath.config を更新する際、面倒が起こりがちなの
で、manpath.config には手を触れず、ログイン・シェルの読み込みファイル
で指定する方法のほうが、やはり良いと思います。

(ログイン・シェルが bash の場合で)
printenv MANPATH
しても何も表示されないので、私のほうでは man コマンドの初期動作を解明で
きていないのが実状です。

man 1 man より。
> 環境変数
>        MANPATH
>               $MANPATH が設定されている場合、この値はマニュアルページを検索するパスとして使用されます。

ひょっとすると、MANPATH を指定する場合は、当該マニュアル・ディレクトリを
すべて列挙する必要があるのかも知れないと思ったりもしますが、根拠は全然あ
りません。悪しからず……。

--
悸村成一