[ubuntu-jp:4985] Re: サスペンド中のメールチェック

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> サスペンド(あるいは何らかの省電力状態)中にメールチェック(Thunderbirdの自動受信)する方法ってのはありますでしょうか。スマホやWindows8ではスリープ?中のメールチェックができるので、Ubuntuでも何か方法はないかなと。

これ、あまり良い回答ではないのですが(LinuxでConnected Standbyが
使えればそれで解決するのにーという感じなものの、あと一年ぐらいは
動く実装が出てこない気配が。参照:http://lwn.net/Articles/580451/)、

「そもそもモバイルマシンはシンクライアントなのだと思っておく」

というのが解決策なのかなあ、と思っています。自分の場合はたいていの
作業がSSHの先にあるマシンで完結するので、SSHさえつなげば後はOK、
という構成なのですが、これがRDPなりVNCになってリモートデスクトップ
接続になっても良いのかな、という感じです。最近のモバイル回線はそれなり
に太いですし。

リモートデスクトップ先をIaaS的なクラウドの先にしてしまえば、自宅に
常時稼働マシンを置く必要もないですし、初期投資はほとんどないはずです。
手を出してみてはいかがでしょうか。