[ubuntu-jp:5030] 入力切替

Thomas Blasejewicz thomas @ s7.dion.ne.jp

今晩は
xubuntu 14.04 (tuxtrans) を使っています(今は)。
日本語入力/アルファベット入力は常に切り替える必要があります。

ibus preferences でセットアップしたが、切り替えのショートカット、出来れ
ば「全角/半角」キー一個を使いたいが、
が気分次第でしか動きません。
つまり、PCを起動して「全 角/半角」キーは先ず働きません。
一端入力アイコンをクリックして、今度(大体)作動しますが、
途中で働いたり、働かなかったりしています。

それをもう少し安定した働きに出来ないでしょうか。
Thomas