[ubuntu-jp:5021] Re: Windowsと比べて印刷が遅い件

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

西村様、皆様

 寺薗です。
 Ubuntuでは一般的に、印刷がWindowsに比べてぐんと遅くなるということはあ
りえます。
 非常に大まかな言い方ですが、Ubuntu (Linux)のプリンタドライバは、その多
くがメーカーのプリンタ使用を逆解析して作られていて、たいていは効率が悪か
ったり、あるいは全面ラスター展開をするなど非効率な印刷の仕方で作られてい
るものが多いです。なので、CUPSで(というか、Foomaticで)提供されているドラ
イバを使う限り、ある程度の遅さは仕方がないといえるでしょう。

 解消しようとすると、メーカー提供のドライバを探るしかありません。
 今ざっと調べてみたところ、LPB9520CはLinux用のドライバが配布されています。

  http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=002

 私はLBP 9600Cのドライバを研究室のUbuntuに投入していますが、ほぼ同じの
ようです。こちらを試してみるというのはいかがでしょうか。
 すでに試しておりましたら申し訳ありません…

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moontation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)